1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 未分類
  4. リノベーションって!

BLOGブログ

2017年06月01日

リノベーションって!

こんにちわ  ハートライフダイケン不動産の榎本実起子です。

今回は、最近よく聞く、リノベーションでどんなものがあるんだろ~

ということで、日ごろは中古住宅をご紹介してリフォームのお手伝いをしておりますが、昨年、大地の芸術祭でも有名な松代町

にある、松代町の歴史ある「松栄館」という旅館を、建物の良さを最大限に引出し、再生し1階を素敵なフレンチレストラン、ギャラリーとして、2階を事務所として生まれかわった「まつだいカールベンクスハウス」をご紹介しようと思います。

カールベンクス氏という建築家をご存じでしょうか?

1942年ドイツ・ベルリン生まれ。フレスコ、家具職人の父の影響を受け、日本文化に関心を持つ。ベルリン・パリで建築をデザインオフィスに勤務しながら、建造物・家具の修復を学ぶ。1966年に空手を学ぶため日本の大学に留学。以降建築デザイナーとしてヨーロッパや日本で活躍。特に日本の民家に強く惹かれ、ドイツに移築する仕事に携わる。1993年、新潟県十日町竹所で現在の自宅となる古民家を購入し、日本で古民家の再生に積極的に取り組んでいる建築家です

カールベンクスさんともお話することもでき、日本の良さを日本人より理解していて、日本人はもっと日本の良さを知り大事にすべきと言われておりました。

ご自宅をリフォームする場合でも、すべてを新しくするのではなく、思い出のものや、残して置きたいものを積極的に新しいご自宅に取り入れ、愛着のあるオンリーワンのお住まいをご提案していきたいと思っております。

またレストランや、ショップに行かれたときに、なんかこの雰囲気落ち着くな~とか、これが好きをいうものを住まいにとりいれて、暮らしを楽しんでいきましょう

カテゴリ: