1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 私の家づくり体験談
  4. ~家を建てるって簡単じゃなかった!? Part3~

BLOGブログ

2018年01月22日

~家を建てるって簡単じゃなかった!? Part3~

こんにちは!アシスタントの笠原です(^^)/

インフルエンザ蔓延・大雪…と年始からバタバタでしたねー

まだまだインフルエンザも猛威をふるっていますし、雪は今週また降りそうな予報も出ているので気が抜けません

さて、前回は家を買う前に事前準備をするには、第3者の目線で話が出来るプロに相談することや、

家族・夫婦間でしっかり同じ方向で話し合いましょうとお話をしました。

全ては、納得して後悔なく買うため!ですだって、何千万も払うのですから、

買ってから後悔なんて辛すぎるじゃありませんかぁ

 

私が住宅取得で失敗したと後悔を募らせ、築7年目でリフォームしたことは語ってきました。。。

でも、住宅を買ってから後悔している部分があるって思う事は結構いるようなんです

今日は私の体験談を基に具体的な内容をランキングで形式でお伝えしたいと思います(笑)

 

1位 ~間取り~

我が家の場合、後悔ランキング堂々の第位です

結構きれいな整形地でしたのでプランニングはしやすい土地だったと思います。

ただ、難点は北向きで民家3方囲まれた土地。建築費を抑えるために、総二階の真四角な建物

でも、このプランを見せられた時、ハウスメーカーの方にプレゼンされてこのプランでいいよね!

って即決してしまったんです。

ムダのない間取りリビング階段からの暖気で冬はサンルームの洗濯が乾きやすいですし~と。

間取りも早く決めなきゃいけないって言われてましたし、何より何も立っていない敷地に家が建つという事が

想像しにくかったんですよね結果、一階の家族団らんを過ごす部屋は朝から晩まで電気が

必要なほど暗く、寒い家になってしまいました。。。

隣家との距離感・窓の位置なども気になっていて、玄関を開ければリビングは丸見え

いつも風通しは悪く、毎日憂鬱な日々…友達を呼ぶのも夜が多かったんです

また、この家は子供が生まれる前に考えた家。小上がりやリビング階段等、当時の流行を取り入れましたが

それも裏目に出てしまいましたきっと子供が生まれてから建てていたら、もうちょっと考えていたと思います

・・・と今でも言い出したら止まらないくらいです(笑)

結構子育て世代のママさん達とお話しすることもあるのですが、間取りの悩みは多いようですよ↓↓↓

・収納スペースが圧倒的に足りない!子供達の作品等置いておけるスペースがなくて困る

・子供が増えて部屋が足りなくなってしまった

・家事動線をもっと考えればよかった

・リビングが狭い&リビング学習できるスペースを作れば良かった               等など

 

こちらも、経験しなくてはわからないこと…ではありますが、情報収集したりメリットだけではなく、

デメリットなどもちゃんと答えてもらえるハウスメーカーや工務店さんに出会えるといいなと私は思います

 

まだ1位しかランキング出していませんが、ここでお時間が来てしまいました

次回またお話させてもらいま

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: