1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 不動産お役立豆知識
  4. 不動産売却 仲介と買取 どちらがお得?

BLOGブログ

2019年01月26日

不動産売却 仲介と買取 どちらがお得?

こんにちは!
ダイケン不動産の石川です。
当社では新潟市東区を中心に不動産事業を行っておりますが、
売却のお手伝いは新潟市東区のみならず、新潟市全域(中央区、西区、江南区、南区、西蒲区、秋葉区)に
わたって、ご依頼いただいております。

当社では不動産事業だけでなく、新築、リフォームも行っておりますので、
リフォームをしていただきましたお客様からのご依頼ですと、市外も承ります。

さて、今回は売主様によくご質問いただく「買取と仲介どちらがいいの?」のブログです。

この答えは、売主様の事情によって変わってきます。

不動産業は安く仕入れて(買取して)、高く売るのが仕事です。
ですので、買取よりも仲介で売却したほうが、一般的には手元に残る金額は多い可能性が高いのです。
だからといって、仲介のほうがお得とも限りません。

不動産買取のメリット
・すぐに現金化するため、スケジュールを立てやすい。
・買主が業者なので、中古住宅の場合の残置物の処分や土地の測量などの
 手間及び費用は業者持ちでの査定も可能。手間がかからない。
不動産買取のデメリット
・仲介よりも価格が安い可能性が高い

不動産仲介のメリット
・自分で売却価格を不動産業者と相談の上、決められる。
・相場の査定額よりも高く売れる可能性もある。

不動産仲介のデメリット
・いつ売れるかわからないので、計画が立てにくい。販売期間が読めない。
・買主が一般の方なので、条件交渉などもあり、手間がかかる。
・居住中の中古住宅の場合は、内覧を何度も受け入れなければならない。

不動産売却の場合、様々な事情で急がなければいけないこともありますので、
そういった場合はほぼ買取となりますし、仲介でも売れない期間はけっこうストレスが
かかるので、このあたりは、しっかりとご相談し、決定していきます。

新潟市で売却をお考えの方はぜひ、ダイケン不動産へご相談いただけたらと思います。
売主様の気持ちになってご提案差し上げます。



 

 

カテゴリ: