1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 私の家づくり体験談
  4. ~家を建てるって簡単じゃなかった!? Part1~

BLOGブログ

2017年10月02日

~家を建てるって簡単じゃなかった!? Part1~

こんにちわ!アシスタントの笠原です(^^)/

10月に入り、だんだんと朝晩、肌寒い日が多くなってきましたねコンビニに入ると、おでんや肉まんが(笑)食べたくなる季節となりました

早速ですが、皆さんはお家を建てたいな~と考えはじめたらどう動きますか?

住宅展示場に行く・雑誌やチラシを見てハウスメーカーに資料請求、もしくは完成見学会に行く・ネットで土地情報を検索する等…だいたいこんな感じではないでしょうか

私も最初はイベントをしている住宅展示場に行ってみて、素敵なお家をたくさん見てテンション上がりました実際みたら、もう目がキラキラしてしまいお家を建てたい気持ちが一層高まりましたねそれからというもの、とにかくいろんな家をみたり情報収集したりと、夢を膨らませている時が一番楽しかったです(笑)。

ただ、主人は家を建てるなら早い方が良いと思ってはいたみたいですが、土地や建物の話を聞けば聞くほど、お金のことが心配だったようですなので、私達は毎月の支払額が〇万円以内に収めてくれる所にしようと絞ったハウスメーカーさんで打合せをしました。

そんな時、主人の実家周辺を散歩していると売地の看板が

「建築条件なし!前面道路5m以上!土地面積40坪!1000万以下!ミニ分譲地!」なんかいいかもと思い、すぐにハウスメーカーさんに連絡した結果、事前審査も無事通り土地を購入することに。土地探しにはあまり苦労がなかった私達ですが、いざ土地が決まってからはスケジュールが急にパンパンになり本当に大変でした

銀行の審査や役所へ書類を取りに行く、間取りや仕様の打合せ、土地建物の決済等を約一ヶ月くらいでやりきったような気がします。その後も地鎮祭などありバタバタ。

私的には土地が決まってローンも通ったら、家の内容はゆっくり決められると思っていましたが、なんかそうは出来ない感じで、間取りもそこまで考える余裕がなく…ハウスメーカーさんが出してくれた案なら間違いないだろうと、自分たちのイメージと希望だけお伝えしてたもので特に要求もせず、間取りは決めた感じでした。今思えば一番大事なところだったなーと後悔っ

また、当時は土地と建物の契約のことや、住宅ローンに関しても知識など無く、ハウスメーカーさんに言われるがまま契約を淡々とこなしていたような気がします結構びっくりしたのは事前に話はあったかと思いますが、とにかくちょこちょこ現金が必要になること!

「〇日までに〇〇でいくら必要なので用意しておいてください。」ってのが金額も大きいし、たまたま対応できたので良かったものの、手持ち現金がこんなに必要になると思いませんでした。当時巷では、頭金0円で家が建つって流行ってたので、全部ローンにできると勝手に思い込んでいた所もあったので。

このように最初は夢ばかり大きく膨らむ新築ですが、家づくりはもちろん、購入の流れローンなどの知識をしっか身に付けることが大事だったんだと今更ながら思います。わかってないと結局あとになってから自分たちが困る事になるので、安心して購入できる準備をしておくことが重要です

弊社では、土地やお家を探される方にこれらを最初にご説明いたします!不動産・新築・リフォーム等各方面からの様々な話ができるエージェントとまずはお話してみて下さいね

何だか今回も長くなってしまいましたがまた次回もお楽しみに

 

カテゴリ: